Habibi

Adobe Sensei(AI)によってレタッチのこれからはどうなる?

 RETOUCH, INFORMATION

レタッチャー・デザイナー|Habibi 小笠原 でございます。

随分、久しぶりの投稿となってしまいました(汗)

Adobeが35周年ということですが、ついに「Adobe Sensei」の具体的な技術が先日披露されましたね。

デザイナーの新しい常識!「Adobe Sensei」が告げる次世代デザイン環境の到来

Adobe Senseiの使命は、「機械的なつまらない作業を全てAIが解決し、クリエイターが人間にしかできない本質的な作業に集中する環境を提供する」こととしています。

「つまらない作業」=オペレーション、「本質的な作業」=クリエイションということになるのでしょうか。
なんだか「つまらない」って言われると切ないですが、私は職人的で緻密な作業も楽しんでやっています。
例えば↓のような

しかし時代はいよいよやってきましたね。

かな〜り前から、いつかレタッチは人間の手を介さずともPhotoshopの自動化で可能になるということは言われており、私はレタッチだけを続けていくことに危機感を持ったため、入社5年目でデザインの知識・経験を身に付けようと転職したという経緯があります。

レタッチや合成などの専門知識や技術を要さないデザイナーやフォトグラファーにとっては、今まで負担でしかなかったPhotoshop作業かもしれませんが、AIがある程度自動化で担ってくれて、負担が軽くなると言う点ではすごく良いですよね。

Adobe Senseiが今度、どのくらいのスピードで膨大なデータを学び、表現していくことが可能になるのかわかりませんが、人にしかできないことも必ずあるはずなので、見極めながら勉強し続けることは大事だと感じています。

ということで単なるPhotoshopの使い方ではない、創造・表現としてのレタッチの講座をやります。

プロのレタッチャーによる、ポートレートレタッチの基礎講座 12/18(月)福岡・天神

こちらのページから予約可能です。

©2017 Habibi
SCROLL TOP
Loading...