Habibi

いまいち写真も救えるかも?Photoshopモバイルアプリを使ってみた

 RETOUCH

レタッチャー・デザイナー|Habibi 小笠原 でございます。

先月、イタリアに行ってきました。
ローマ —– バチカン —– ナポリ —– カプリ島 —– ポンペイ —– マテーラ —– アルベロベッロ —– フィレンツェ —– ピサ —– ベネチア —– ベローナ —– ミラノ
という欲張りツアーだったため、移動も多く、疲れましたが大満喫!でした。

普段、写真をPhotoshopで触ってばっかりで、撮ること自体は少ない私ですが、旅行の時ばかりはなんちゃってカメラマンへと変貌します。
が、、、カメラの腕は本当にアマチュアでして。よく、「写真も撮ればいいのに!」と言われるんですが、そこはやはり別の能力、なかなか思うように撮れないものです。

今回、初めてPhotoshopのモバイルアプリを使って、旅の道中、Facebookに画像をアップしてみました。

 

 

モバイルPSアプリもいくつか種類がありますが、今回使用したのは「Photoshop express」です。

こちらのサイトをご参考に。
画像編集に欠かせない「Photoshop」がiPhoneで無料アプリに!

主にやってる内容は、「トリミング」「水平垂直」「明暗・コントラスト」「色相・彩度」「シャープネス」です。

 

 

 

この、窓と抜けの景色の写真はこのような工程になってます。

 

画像を選択するとこの画面になります。

 

左から2番目「トリミング」アイコンから四角形を選んで、トリミング。

 

左から 3番目「明るさ・カラー・効果」アイコンからシャドウを選び、UPします。屋内の黒つぶれして見える部分のディティールが出ました。

 

「ホワイト」もUP。空の上下にコントラストがつきました。

 

「自然な彩度」もUP。空や建物の色が鮮やかになりました。

 

最後に「明瞭度」を少しUP。スマホで見たときにちょうどよい見え方になりました。

 

直感的なUIでなかなか使いやすいです。
Photoshopに慣れてない人でも何度か使えば使いこなせそうですね!
次回は「魅せる!売れる!商品レタッチ」をご紹介したいと思いま〜す。

©2017 Habibi
SCROLL TOP
Loading...